Blog&column
ブログ・コラム

お布施にはどういう意味がある?

query_builder 2021/11/01
コラム
新店舗用花

お布施を手渡す際に、どのような意味があるのか知っていて渡すのと知らずに渡すのとでは気持ち的にも大きく違ってきますよね。
気持ちよくお布施を手渡すためにも今回は、お布施の意味についてお伝えします。

▼お布施とは
お布施とは、僧侶に戒名をいただいたりお経を読んでもらった際に渡す金銭のことをいいます。
現代では、お布施=金銭という認識になっていますが、基本的には人のために出来ることをするという意味が込められており、本来は金銭じゃなくても良かったようです。

▼お布施の相場
■葬儀のお布施の相場
葬儀の場合戒名によって金額が変わってきます。俗に言う院号居士などは上位の金額になりますね。地域・お寺の風格によっても変わりますのでお聞きした方が良いでしょう。
一般的に戒名・お経料を一緒にお渡しします。(関東での平均は普通戒名で30万円~・院号で80万~が目安ですが今のご時世ですのでお寺様にお聞きしても良いと思います)
■法事のお布施の相場
法事や法要は、内容によって相場も変わってきますが一般的には一回忌は3万円から5万円が相場だといわれています。
回数を経るごとに相場は下がっていく傾向にありますが、同じ地域や宗派の方にどれくらいが適切か聞くといいでしょう。

■納骨をする際のお布施の相場
納骨をする際のお布施の相場は5万円前後ほどです。ケースバイケースというのが本当の所なので、全てに当てはまるわけではありませんが平均すると5万円ほどになります。
(地域やお寺によって違うので訪ねておいた方が良いですね。それとば別に石屋さんの費用も必要です。そちらも平均5万円前後です)
■お盆のお布施の相場
新盆は3万円ほど、その後のお盆のお布施の相場は1万円ほどが多いようです。新盆だけ相場が大きく違う事に注意が必要です。

▼まとめ
お布施の意味通り、気持ちよく感謝の気持ちを込めて手渡しましょう。

小さな葬儀屋さんKATO-Funeral Serviceでは、葬儀に関する分かりづらい事をしっかりと説明してご納得いただいた上で葬儀を行っております。
何か分からない事があればお気軽にご相談下さい。070-5570-9590/03-3232-1777

NEW

  • 愛知県豊田市観光名所「香嵐渓」

    query_builder 2021/11/13
  • 最近では海洋散骨も増えてますね!

    query_builder 2021/10/13
  • 紅葉がチラホラ始まりました!

    query_builder 2020/11/06
  • ブログを発信していきます

    query_builder 2020/10/29
  • コラムを発信していきます

    query_builder 2020/10/29

CATEGORY

ARCHIVE